サポート

NORMAN®は、ご購入前後に関わらず製品とサービスを通じて末永くお客さまの快適な暮らしを支えます。
どんな小さなことでもお気軽にお問い合わせください。製品を熟知したスタッフが心を込めて対応いたします。

製品別サポート

よくあるご質問

  • 商品全般
  • ご購入前
  • 出張サポート
  • ご購入後
  • 購入からお届けまで
  • ビジネスご活用
ナチュラルな仕上がりのブラインドはありますか?
桐ウッドブラインドのオスモカラーがおすすめです。リンクにてご参考ください。
浴室で使えるアルミブラインド以外の製品はありますか?
ウッドシャッターのウッドベリーシリーズ(ABS樹脂耐水シャッター)とグランドウッドブラインドをおすすめしております。
ウッドブラインドからの光漏れが気になるのですが、いい製品はありますか?
弊社ウッドブラインドには従来のブラインドと比較して遮光性能を革新的に向上した『スマートプライバシー機能』を標準搭載しております。リンクにてご検討ください。お好みによっては、布生地製品の選択肢もあるかもしれません。ぜひリンクページにて各製品の魅力を比較してみてください。
断熱効果の高い製品はありますか?
断熱効果が優れるハニカムスクリーンをお勧めいたします。リンクにてご参考ください。
子供がいるので、操作コードの事故が心配です。コードがない安全な製品はありますか?
ハニカムスクリーン、ローマンシェード、ロールスクリーンにコードレス仕様の用意がございます。また、そもそもコード操作のないウッドシャッターも、コード事故への心配がありません。
自動降下するスクリーンはありますか?
ベルビューシェード、ロールスクリーン、ハニカムスクリーン、ローマンシェードに自動降下仕様のご用意がございます。
電動の製品はありますか?
ウッドシャッター、ハニカムスクリーン、ロールスクリーン、ローマンシェードには電動仕様の用意がございます。オンラインストアでは販売していないため、詳細はリンクページからお問い合わせください。
並べてブラインドを付けたいのですが、スラット(羽根)が綺麗に並びますか?
注文時のコメント欄や、メールなどで直接ご相談ください。スラットの間を調整し、製作いたします。※取り付け状況等により変わる部分もございます。正確にスラットが並ぶ保証はできませんので、予めご了承ください。
下に巾木があるのですが、何かいい方法はありますか?
カットアウトのオプションをご用意いたしました。リンクにてご参考ください。
カラーを選ぶとき何を基準にすればよいか?(建具?床?家具?)
お客様によってお好みの色、木枠・床の色を合わせるなど、様々な選び方がございます。
お悩みでしたら、気軽にお問い合わせください。
大きい窓につける場合の、分割方法についてのアドバイスが欲しい。
日常の使い方、家具の配置と窓枠状況などによって変わります。
一度お問い合わせいただければ専門スタッフからご提案差し上げます。
防炎仕様の製品はありますか?
グランドウッドブラインド(全色)、ハニカムスクリーン(採光タイプ防炎生地のみ)、ロールスクリーン(採光タイプ防炎生地のみ)は防炎認定を受けた防炎物品です。
詳しくはリンクページご参照ください。
カーテンレールに取り付けても強度に問題はありませんか?
まずは取り付けの条件と対応可能製品をご確認ください。条件を満たしていれば、弊社製品の取り付けに問題はございません。詳しくはリンクページをご参照ください。
後から好きな色に塗り替えてもいいですか。
塗り替えは推奨しておりません。納品後に不要に塗装を加えた製品については保証の対象外となります。十分ご注意ください。
ループコードタイプとコードタイプはどちらが操作しやすいですか?
ループコードタイプは軽い操作感で、操作する人を選びません。コードタイプは可操作部重量=操作荷重となり、大きな窓になるとある程度の筋力を要します。誰にでも操作できるという点をふまえ、弊社では誰にでも操作しやすいメカとしてループコードタイプをおすすめしております。
海外から輸入された製品の品質に対しての不安や、製品に不具合があった場合はどのようにすればいいでしょうか?
弊社の中国工場では、いち早くトヨタ生産方式(TPS)を用いた管理システムを導入し、製造過程の一つ一つにおいて、人的ミスを最小限におさえ、品質の向上に努めてきました。 弊社のブラインド販売量は、世界一を誇ります。弊社は、豊かな生産経験を積んでおり、毎年既製品を3000万本、オーダーメイド品を300万本以上生産し、全ての製品が重金属品を含まず、日本国内で国が定める建築材料の試験に合格しています。
●納品された弊社製品は、お客さまのためだけに製作するオーダーメイド製品です。
原則的にお客さまご都合による返品・交換はお受けできません。予めご了承ください。

返品交換等対応可能な状況については下記ご確認ください。
・オーダー内容と相違ある製品が納品されたとき
・製品の初期動作不良時
・弊社過失による製品破損

●製品の色柄や質感について、ご覧いただいている端末や環境の違いにより実物のイメージと多少異なることがございます。予めご了承ください。イメージのずれを回避するために、ご購入前に無料サンプルをご請求いただくことをお勧めしております。
※ウッド製品については天然素材の特性上、僅かな色味のずれが生じる可能性がございます。また、製造ロットの違いによっても色味の違いが生じることがございます。天然素材ならではの特性として、あらかじめご了承ください。弊社では製品の色やイメージの違いによる返品・交換は原則お受けすることができません。十分吟味のうえ、ご購入検討いただけますようお願い申し上げます。

●輸送・開梱時の製品特性 弊社製品には、塗料やコーティング剤が使用されているものが複数ございます。また、製品本体を保護するため、梱包にはビニールを中心とした緩衝剤を多く使用しております。これにより、製品到着、開梱時に独特のにおいが生じることがございますが、多くの場合、製品設置後数日で消え、品質を損なうものではございません。

●弊社推奨外または想定外の設置、用途、使用法により生じる製品不良に関しては返品・交換を含む保証対象外となります。

不具合製品の交換(または修理)手続きについては下記ご確認ください。
1.製品到着後すぐにお電話かメールにて不具合の状況をご連絡くださいませ。
2.不具合部分の確認できるお写真をメールにて数枚お送りください。(製品及び外箱)
3.お写真にて状況を確認後、速やかにご対応いたします。
ショールームや製品を展示している場所はありますか?
弊社オフィス(渋谷区千駄ヶ谷/JR山手線代々木駅から徒歩3分/JR山手線新宿駅から徒歩7分)にショールームをご用意しております。ウッドシャッター・ウッドブラインド・スクリーン・シェード等、弊社自慢の最新製品を実際にご体感いただけます。※ご利用は予約制となっております。下記ページよりご予約ください。担当より折り返しご連絡いたします。
ご予約はこちらから
製品の強度や耐久性について教えてください。
弊社で出荷される製品は全て、厳密な品質チェックと耐久テストをクリアした安全・高品質な製品です。ただし、設置環境や使用状況によって製品の強度や耐久性には大きく差が生じますので、予めご了承ください。ノーマンはこれからも、世界中のお客様に信頼されご満足いただける製品を提供してまいります。
カラーサンプルを見て注文したい
公式オンラインストアにて、スラットや生地のカットサンプルを無料で提供しております(15種類まで)。オンラインでご購入をご検討中であれば、ぜひお手元でカットサンプルをご覧いただくことをお勧めいたします。また、公式オンラインストアで販売していない一部カラーについては無料サンプルを提供しておりません。直営ショールーム、またはお近くの取り扱い店までお問い合わせください。

ご注意ください※掲載しているカラーイメージは、全て実物の写真を掲載しておりますが、環境やお使いの端末によっては実際の色と異なって見える場合もございます。予めご了承ください。
各製品の畳代はどのくらいですか?
各製品の仕様書(PDF)に掲載されている製品畳代算出式をご確認ください。
各製品の仕様書は製品サポートの各製品ページからダウンロードいただけます。
大きな窓に分割して設置したいのですが
■サイズについて
採寸方法は1台の時と同様、設置個所の窓枠内寸(もしくは、外寸)を測ってください。
そこから幅を台数分で割ったサイズが、1台のご注文幅サイズとなります。
取り付けの際、製品同士の隙間は6~10mm程度開けて設置ください。
台数を分けて設置する場合、窓サッシを境に分割すると見栄えも良く、正面からの光漏れ防止にもなります。

■操作位置
2台に分けて設置する場合、操作位置を両端に揃えますと、スッキリした見栄えになります。
※操作位置付近に障害物がないことをご確認ください。
オンラインストアで購入できない仕様があるのはなぜですか
最適な製品カスタマイズのために専門的な採寸、窓まわりに関する深い専門知識が必要となるオプションについてはオンラインでの販売を控えさせていただいております。また、オンラインストアでご購入いただけるカラーは、人気カラーを中心としたメーカーおすすめのラインナップです。オンラインでの流通をシンプルにすることで、コストを抑え、リーズナブルな価格を実現していく企業努力の一環でもあります。

オンラインストアでご購入いただけない製品またはオプションをご購入希望の際は、お気軽にお問い合わせください。
窓枠のと生地(またはスラット)間に隙間がないように注文するにはどうすればいいですか。
弊社製品を窓枠の内側に取り付ける場合、昇降操作の干渉を避けるため、窓枠と生地の間に必ず左右3㎜ずつ隙間を設けていただいております。窓枠正面に取り付けると左右に隙間はできませんが、窓枠と生地の前後に10㎜程度の隙間が生じますので予めご了承ください。
採寸・取り付けは自分でもできますか?
一般的な窓枠であれば、弊社製品は原則ご自身で採寸・お取り付け可能です。取り付けの方法等についてはリンクをご参照ください。ご不安であれば、出張サービス(地域限定/一部有料)もございますので、お気軽にお問い合わせください。
一人でも取り付けできますか?
ブラインドやシェードの取り付けは、簡単にできます。 壁面付けの場合は、必ず下地が木であることを確認してください。壁面付けは、専門業者へのご依頼をお勧めいたします。
その他の取り付け方法は、3段階のステップで完了しますので、製品同梱の取扱説明書に従って取り付けてください。 ご注文の製品が多い場合は、電動ドライバーなどの電動工具をご利用頂くことをお勧めします。 またご注文品の幅サイズが130cmを超える場合、製品が重くて大変な場合もありますので、複数人でお取り付けすることをお勧めいたします。
ご不安であれば、出張サービス(地域限定/一部有料)もございますので、お気軽にお問い合わせください。
取り付けタイプは何種類ありますか?
大きく分けると、窓枠天井付け、窓枠正面付け、壁面付け、カーテンボックス付け、の4種類です。カーテンレール付けをお選びいただける製品もございますので、製品選びの参考にしてください。各取り付けタイプの特徴や条件など詳細は、各製品の取り付けタイプの紹介ページにてご案内しております。
窓枠天井付けの製品をオーダーするとき、窓枠内側の寸法から自分で隙間寸法をマイナスしなくていいのでしょうか?
窓枠天井付けの場合、日常操作の際に窓枠と生地の干渉を防ぐために幅を引いて製作する必要があります。 日本の一般的なブラインドメーカーですと、ご注文はcm単位、窓枠天井付けはお客様自身で指定サイズを引いた寸法での注文となりますので、1cm~2cm近く隙間が生じます。
欧米の会社では(弊社も同様)お客様に、より簡単にわかりやすくご注文いただけるよう、窓枠内側の寸法でご注文いただければ、自社の製作制度に基づいて、幅に対して適切な寸法をマイナスし製作致しております。(欧米では一般的に片側で3~6.5mm)弊社の場合、片側で約3mmマイナス致します。窓枠に収まる事を前提に、両側の光漏れを最小限に抑えることへも配慮しております。
ブラインドを取り付ける上で注意しなければいけないことはありますか?
1、ブラインド付属のネジは木部用のネジとなりますので、必ず下地が木質であることを確認してください。下地が空洞になっている場合は取り付けることができません。 また、賃貸住宅の場合は、木ネジを打ってもよいかどうか、先に確認を取ることをお勧めいたします。
2、下地がコンクリートや鉄製の場合は、お客様自身で専用ネジのご用意と施工方法をご確認ください。専門業者による取り付けをお勧めいたします。
3、石膏ボードに取り付ける場合は、下地の補強工事、若しくは石膏ボード用アンカーを使用します。(メーカー非推奨)但し、アンカーを使用し取り付けた場合でも、木部の下地に木部用ネジを使用し取り付ける場合よりも強度が弱くなります。(グランドウッドブラインドは重量があるため、取り付けはお勧めしません。)専門業者によるお取り付けをお勧めいたします。
カーテンレールへの取り付け
桐ウッドブラインド(ループコードタイプ)・ハニカムスクリーン(シングルスクリーン/ループコードタイプ)、ロールスクリーン(シングルスクリーン/チェーンタイプorコードレスタイプ)は、カーテンレールへの取り付けが可能です。

※弊社開発部にて、カーテンレールへの取り付け試験・研究を重ねた結果、弊社条件を満たした場合のみ、カーテンレール取り付けが可能となりました。但し、他の取り付け方法よりも取り付け・設置条件が複雑となる為、弊社ではお客様ご自身でのカーテンレールへの取り付けを推奨しておりません。出張取り付けサービスをお勧め致します。
賃貸住宅等で他の取り付け方法が難しい場合、下記、設置条件をご確認の上、ご選択ください。

■桐ウッドブラインド(ループコードタイプ) カーテンレール付け(窓枠天井付け・カーテンボックス付けのカーテンレールのみ設置可能)
※現在ホームページ更新中です。お問い合わせくださいませ。

■ハニカムスクリーン(シングルスクリーン/ループコードタイプ) カーテンレール付け(窓枠天井付け・カーテンボックス付けのカーテンレールのみ設置可能)
http://www.norman.co.jp/screen/honeycomb/install_d.html

■ロールスクリーン(シングルスクリーン/チェーンタイプorコードレスタイプ) カーテンレール付け(窓枠天井付け・カーテンボックス付けのカーテンレールのみ設置可能)
※現在ホームページ更新中です。お問い合わせくださいませ。
和室の障子戸、鴨居に取り付け可能でしょうか?
原則として、取り付けには問題ございません。
鴨居の寸法、取付条件を各製品の取り付けタイプご紹介ページにてご確認ください。
採寸・取り付けなど出張費用について
弊社スタッフにて出張採寸・取り付けサービスを行っております。(平日のみ)※現地出張サービス対応地域は、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県 、(※一部地域を除く)となります。対応地域外への出張をご希望の場合、一度お問い合わせください。


出張費用表は画像を拡大してご覧ください。

破損した場合、部品や製品の一部だけでも購入できますか。
まずお問い合わせの上、破損状況がわかる写真をお送りください。その後、弊社よりご相談ご提案をさせていただきます。旧仕様製品については部品だけの購入ができない場合もありますので、予めご了承ください。
コードが切れた場合、交換は出来ますか?
コード切れの状況によって対応内容が変わりますので、まずはお問い合わせください。
状況を確認し、適切な対応をご案内いたします。
スラット(羽根)が割れた場合、交換できますか? また、自分でもできますか?
できます。交換用のスラットは別売りとなっておりますので、発注時の注文番号等を控え、まずはお問い合わせください。
通常のお手入れはどのようにしたらいいでしょうか?
【桐ウッドブラインド】
日頃のお手入れは、小型ほうきや羽根はたき、ハンドモップ等でほこりをはらってください。
桐ウッドブラインドのスラット(はね)は天然木なので、やわらかい布で乾拭きしてください。

【グランドウッドブラインド】
【アルミブラインド】
【ロールスクリーン】
日頃のお手入れは、小型ほうきや羽根はたき、ハンドモップ等を使ってほこりをはらってください。 汚れがひどい時は、やわらかい布で部分的に水拭きしてください。

【ハニカムスクリーン】
日頃のお手入れは、ブラシでスクリーンの折り目に沿って、ほこりをはらってください。

【ローマンシェード】
日頃のお手入れは、小型ほうきや羽根はたき、ハンドモップ等を使ってほこりをはらってください。 汚れがひどい時、生地を取り外して洗濯することができます。 洗濯は、必ず取扱い絵表示をご確認の上、適切な方法でお手入れ下さい。 生地の性質上、洗濯による生地の伸び縮みが生じる場合がございます。ご了承くださいませ。

【ベルビューシェード】
日頃のお手入れは、ブラシを使いシェードのほこりをはらってください。
修理の流れを教えてください
  1. 保証期間内の修理については下記ご確認ください。
    故障した場合は、故障状況をご連絡下さい。弊社で故障箇所の修理が可能かを判断させて頂きます。
    1. 故障の状況に応じて、お客様自身で修理をして頂く場合は、弊社から無料で交換部品をお送りいたします。
    2. 弊社スタッフが、お客様のご自宅まで修理にお伺いいたします。
    3. 製品が修理できない場合は、新しい製品をお送りいたします。
  2. 保証期間後の修理については下記ご確認ください。
    故障した場合は、故障状況をご連絡下さい。弊社で故障箇所の修理が可能かを判断させて頂きます。
    1. 故障の状況に応じて、お客様自身で修理をして頂く場合は、弊社から有料で交換部品をお送りいたします。
    2. 弊社スタッフが、お客様のご自宅まで有料で修理にお伺いいたします。
※3年保障に伴い発生する送料、取り外し、取り付け費用はお客様負担となります。
※保証の対象は弊社商品を直接購入され、保証書所有のお客様のみ適用され、転売や譲渡は対象外となります。
支払い方法は何がありますか?
お支払いは銀行振込、クレジットカードでの決済が可能です。すべてオーダーメイド品のため、原則的に代金先払いとなります。
注文してからどのくらいで到着しますか?
弊社製品は全て弊社グループ (100%子会社)の中国工場で製造し、国際航空便と日本国内の輸送会社を通して、お客様にお届けしています。

■ブラインド・シェード類商品
ご注文後受注処理完了の翌営業日を起算日とし、10営業日後を目安としたお届けとなります。
■ウッドシャッター
材料の裁断・研磨・塗装・検査など、より高い技術と手間を要す製品です。ご注文いただいてからお届けまでに3週間前後かかります。
※北海道、沖縄、離島など一部地域へのお届けは、通常の配達期間に3~4日加算された納期となりす。
※年末年始など輸送混雑期、また特色や特殊形状対応など、御注文内容によっては納期が加算される可能性があります。予めご了承ください。
配送会社の指定はできますか?
配送業者の指定はできません。予めご了承ください。
離島への輸送は追加料金がかかりますか?
沖縄・離島の場合、別途送料2,000円(税別)を頂戴しております。
領収書は発行していただけますか?
ご依頼がない場合、特に弊社から領収書を発行することはございません。
ご希望の場合は、お手数をお掛けいたしますがお問い合わせフォームよりご連絡ください。
弊社から直接お客様へご郵送いたします。
NORMAN製品を商用で取り扱いたいのですが、必要な手続きを教えてください。
まずは新規取引登録から必要事項を送信していただき、おって弊社担当から連絡させていただきます。
初めての施工で不安なのですが、立ち合いや指導をお願いすることはできますか。
首都圏なら、ノーマン専門スタッフ(別料金)にて対応いたします。
それ以外の地域はご相談ください。お問い合わせフォーム
商用利用の場合、メーカー保証はどうなりますか。
B2B販売時の保証も、一般の保証と変わりません。弊社の製品は、厳密な品質管理のもと、お届けをしておりますが、万が一、保証期間内に故障した場合は無償で修理をさせていただきます。

保証期間:お買い上げ日より3年間

注意:消耗部品(スラット(はね)、生地、コード類等)の保証期間は1年間となります。
※商品設置後のレビュー投稿で消耗部品の保証を延長し、2年間保証致します。

次のような場合は、保証期間内であっても有料修理となります。
1.使用上の誤り、取り付け上の誤り、または不当な修理や改造による故障及び損傷。
2.火災、地震、水害、落雷など天災地変による故障及び損傷。
3.特殊環境(極度の湿気、薬品、公害など)による故障及び損傷。

ビジネス利用の方向け サポート情報

ノーマンジャパンでは、日本の住まいにNORMAN®製品の快適さをご提案いただける企業様や事業主様を常時募集しております。商用取引向けの特別サービスや豊富な販売ツール、専用発注システムもご用意いたしました。商用利用中、またはご検討中のお客様は、ぜひ専用ページをご活用ください。

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